さて、バックグラウンドというべき車歴の話は終了して、そろそろ今回の本題、車選びに進んでみよう。
車の買い換え理由はやっぱ、子供の成長から。
次女も生まれ、長女もドンドン大きくなりやがってねぇ。
苦渋の選択として大きめな車に乗らなければいけない、脅迫観念からの買い換え。もちろん奥様は大賛成。
だって、ポルシェもミニもマニュアルだったから奥様には運転不可能。彼女は自分の実家の車であるスイフトに乗っていたのだから。
選択条件としてあるのは、
・3列シートで7名乗ることができる
快適かどうかは別としても、法的に乗れることが大事。
・運転手にならない車
この時点でワンボックスバンみたいなのはNG!
・運転が楽しい車
やっぱ、一応ね、この辺りは押さえたいよね。
・何年後かも新鮮である車
古くならない条件としては、現時点で技術的に一歩でも先 に行っているのが好ましいと思ふ。
と、いうような条件で探した結果、目にとまったのが以下の2台
ゴルフ トゥーランとプジョー307SWだ。
ディーラーにお願いし、両方とも丸一日貸してもらい、伊豆やら箱根やらを行ったり来たりしてみての印象は以下のとおり。

印象:ゴルフ トゥーラン
借りたのは1.6L版。
6速ATということもあって1.6Lでも発進時の力不足感はまったくなし。このあたりは多段ATの恩恵がありありな感じ。
ただし、高速域になればなるほど、山坂道になればなるほど、苦しいことは事実としてあるんだけど。
この辺をどう評価するかによって、1.6Lか2.0Lかが決まるだろう。
良い点としては、さすがVWで、抜群の剛性感がある。
これなら、5年や10年経ってもピシっとした感じが保たれるのではないかという印象がした。
背が高い割には高速道路での安定感もある。速度を上げれば上げるほど安心できるタイプかも。
また、全席3点式ベルトや横滑り防止装置、カーテンエアバックなど、メーカーとしての安全性への配慮も良い感じ。
これは、自分の車に装備されてるとかされてないという問題よりも、メーカー自身の取り組み姿勢が見られるところなので、ポイントは高い。

逆に悪い点として、カッコが悪い。
ってゆーか、無骨というか、質実剛健ってゆーか、VWらしいというか。
エクステリアもインテリアも、毎日接するのだから、多少の遊び心やデザイン性を持たせてあげてもと思う。
VW営業からは「質実剛健が売りでして」なんて声も聞かれたが、せめてゴルフくらいには。それでもどうかってとこだけど。

印象:プジョー307SW
この車はまず、見た目がかっこイイ。
伝統のつり目で切れ長のヘッドライトに大きなグラスルーフ。
さすが、プジョーってな感じ。で、ゴルフ トゥーランとは180度違う。
乗ってみるとスポーティな感じに好感触。
車高があるからロールはするんだけど、傾き方がグラっではないから、箱根なんかでもガシガシ走れるし、十二分に楽しい。

ただし、4速オートマは、、、今時ないよなぁ。
変速もショックを含めてイマイチだし。
これが、6速、せめて5速あったらなぁ、、、イイ車なんだけどぉ、って感じ。
まぁ、そんな印象を抱きながらもどちらも決定打とはならず、その後、どうにも決めかねていたんだけど、ある時道路沿いにマツダディーラーを発見。
おお、そういえば、新しいミニバン、プレマシーだっけ?が出たそうだなぁ、と。
今まで日本車は選択肢の中にはなかったので、考えてもみなかったが、よーく考えると、今の日本はミニバン天国。
ミニバン買うなら外せないミニバン王国となっていることに気が付いちまった。
んで、奥様と一緒にいざ、マツダへ未知との遭遇。
ってことで次回第四回へと続く。
車の買い換え理由はやっぱ、子供の成長から。
次女も生まれ、長女もドンドン大きくなりやがってねぇ。
苦渋の選択として大きめな車に乗らなければいけない、脅迫観念からの買い換え。もちろん奥様は大賛成。
だって、ポルシェもミニもマニュアルだったから奥様には運転不可能。彼女は自分の実家の車であるスイフトに乗っていたのだから。
選択条件としてあるのは、
・3列シートで7名乗ることができる
快適かどうかは別としても、法的に乗れることが大事。
・運転手にならない車
この時点でワンボックスバンみたいなのはNG!
・運転が楽しい車
やっぱ、一応ね、この辺りは押さえたいよね。
・何年後かも新鮮である車
古くならない条件としては、現時点で技術的に一歩でも先 に行っているのが好ましいと思ふ。
と、いうような条件で探した結果、目にとまったのが以下の2台
ゴルフ トゥーランとプジョー307SWだ。
ディーラーにお願いし、両方とも丸一日貸してもらい、伊豆やら箱根やらを行ったり来たりしてみての印象は以下のとおり。

印象:ゴルフ トゥーラン
借りたのは1.6L版。
6速ATということもあって1.6Lでも発進時の力不足感はまったくなし。このあたりは多段ATの恩恵がありありな感じ。
ただし、高速域になればなるほど、山坂道になればなるほど、苦しいことは事実としてあるんだけど。
この辺をどう評価するかによって、1.6Lか2.0Lかが決まるだろう。
良い点としては、さすがVWで、抜群の剛性感がある。
これなら、5年や10年経ってもピシっとした感じが保たれるのではないかという印象がした。
背が高い割には高速道路での安定感もある。速度を上げれば上げるほど安心できるタイプかも。
また、全席3点式ベルトや横滑り防止装置、カーテンエアバックなど、メーカーとしての安全性への配慮も良い感じ。
これは、自分の車に装備されてるとかされてないという問題よりも、メーカー自身の取り組み姿勢が見られるところなので、ポイントは高い。

逆に悪い点として、カッコが悪い。
ってゆーか、無骨というか、質実剛健ってゆーか、VWらしいというか。
エクステリアもインテリアも、毎日接するのだから、多少の遊び心やデザイン性を持たせてあげてもと思う。
VW営業からは「質実剛健が売りでして」なんて声も聞かれたが、せめてゴルフくらいには。それでもどうかってとこだけど。

印象:プジョー307SW
この車はまず、見た目がかっこイイ。
伝統のつり目で切れ長のヘッドライトに大きなグラスルーフ。
さすが、プジョーってな感じ。で、ゴルフ トゥーランとは180度違う。
乗ってみるとスポーティな感じに好感触。
車高があるからロールはするんだけど、傾き方がグラっではないから、箱根なんかでもガシガシ走れるし、十二分に楽しい。

ただし、4速オートマは、、、今時ないよなぁ。
変速もショックを含めてイマイチだし。
これが、6速、せめて5速あったらなぁ、、、イイ車なんだけどぉ、って感じ。
まぁ、そんな印象を抱きながらもどちらも決定打とはならず、その後、どうにも決めかねていたんだけど、ある時道路沿いにマツダディーラーを発見。
おお、そういえば、新しいミニバン、プレマシーだっけ?が出たそうだなぁ、と。
今まで日本車は選択肢の中にはなかったので、考えてもみなかったが、よーく考えると、今の日本はミニバン天国。
ミニバン買うなら外せないミニバン王国となっていることに気が付いちまった。
んで、奥様と一緒にいざ、マツダへ未知との遭遇。
ってことで次回第四回へと続く。